« 花梨茶 | メイン | ガーデン »

2006年02月11日

容疑者Xの献身

by東野圭吾、読了。昨夜、早くにお布団に入ったのに、これを読んだために昂ぶって寝付けなくなりました(笑) トリック…というか、こうしたんじゃないか、というのは割と早い段階で見えて来たのですが、その理由や想い、決意がわかってくるにつれ…涙が後から後から出てきました。↓「続きを読む」に更にネタバレ感想。主にルシアンさんと響乃さんへ(笑)

で、熱は出ませんでした。やっぱりホルモン的なものかと。それにしてもこんなに辛かったかなぁ。体質変わったのかな?嫌だなぁ。今日もなんとなく頭痛はあるし、だるいので一日だらだら。でも桃子は撮る!(笑) 曇っていたけど構わず! 準備してあった(夜、テレビを観ながら着せ替えするのが楽しみなのです。)ゴス子さん、プードルさん、bcさん。時間をおいたら晴れてきたのでバニラさんも。その後少しだけプードルさんとゴス子さん撮り直し。それにしてもプードルさん、魔性です。どんどん惹き込まれる。アブナイ。

ゴロゴロして次の本を読み始めたのですが、デジャヴ…じゃなくて、前に読んだ本買っちゃった!上下巻あるのに。重い内容なのに。断片的にしか覚えてないから読み直すけど…。

夕飯準備中に考えごとをしていて、スライサーで右手の薬指をスパッと…イテテテテ。本当にドジです。血がしばらく止まらず…ダンナは休日出勤してて一人だったので怖かったっす。スライサーとかピーラーとか、つい気を抜いちゃうので要注意です。(私だけか)

夕飯は、スペアリブ・白菜・にんじん・白ネギの煮込み、黒豆納豆、千切りキャベツ(他の野菜もプラスするはずが…)。傷の手当てに気を取られて煮込みはほったらかしだったのですが、すごーくやわらかくおいしくできました。

今日からオリンピック…だけど全然興味がない。ジャンプはちょっと見たいな。サッカーはちょっと見た。(オリンピックじゃない)

今日のmomoko。プードルさんとソッコーさん。仲良くなるには髪が少し邪魔です。お洋服:Be Free*さん、アクセサリー:gecko*さんです。


ルシアンさんが「どこで泣けたのか」と書かれていましたが(別に私に答えろとも言ってないですが(笑))、最初に来たのは、石神が頭髪云々を気にした…ことに湯川が気がついたのを草薙に話したところ。そこで蛇口が開いちゃったので、後はゆるいです。拘置所で天井の染みで四色問題を解くところとか…で、最後の靖子のセリフ。石神のしたことは無意味になってしまった…けど伝わったじゃん…と考えたらもう!それを望んでいたのかどうかはわからないけど。

靖子だけじゃなくて美里もセット、というところもグッと来ました。

一番好きな作品にはならないけれど、心に深く沁みました。想像を絶する愛の形。

響乃さんはどうでした?

投稿者 もりもり : 2006年02月11日 23:40 | 桃子

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://doll.so-i.net/blog/mt-tb.cgi/591

コメント

読了されたのですね〜 なるほど、そういうところで泣けるわけですね、ふむふむ。 私は恋愛要素をメインとする小説や映画やドラマが嫌いな人間で、涙腺も不出来な特別仕様(?)なんで、泣ける泣ける言われても今ひとつピンとこなかったんです。 もちろん、ものすごく心に響くというか、あとまでひきずる物語でしたねぇ。 今ダンナが読んでいるんですが、留守中にしおりの位置を確かめては「ここを読んでいるのか・・・」とチェックしている不気味な妻です(笑)

投稿者 ルシアン : 2006年02月12日 22:17

ルシアンさん、こんばんは!今日はお疲れ様でした。なんだか感想の感想を強要したみたいになってすみません。私の涙腺は逆に壊れ気味だったりしますが…「泣ける」=良い作品というわけでは決してないとは思います。(泣くのが嫌だから観ない、読まない作品もあります。) ルシアンさんの行動、面白い!ダンナ様の感想も是非お聞きしたいものです。

投稿者 もりもり : 2006年02月12日 22:40