« 読書の秋ですね | メイン | ドーナッツとアナウンサーとレンジ »

2004年10月05日

秋雨と秋ナスと秋の鍋

ccさんとアフロさん

雨、よく降りますね。おかげで洗濯物がたまる一方で着るものに困っています。うちには乾燥機も、室内干しできる仕組みもありません。明日はお天気いいのかも知れないけど、早起きができません。

月初の請求業務はなんとか目処がつきました。ふぅ。でも今年の末にコンピュータの入れ替えがあって、その準備や勉強をしないといけないので、これから忙しくなりそうです。11月には入院の予定があるし(骨折した時に入れたプレートやボルトを抜去する手術です。)、12月の頭には資格試験があるし、毎月請求業務はあるし、大丈夫なんでしょうか。オーバーヒートで煙が出ないように気をつけなくちゃ。

お昼はTOSHIさんの影響で「チャオ」に行きました。愛知県に数店あるあんかけスパ(B級名古屋グルメ)のチェーン店です。秋限定の、揚げナスが「カントリー」(ソースはトマト系のあんかけなのは共通で、具の種類で名前が違います。カントリーはタケノコ、ピーマン、コーンなど)にのった「ナスカントリー」を食べました。野菜がたっぷりでおいしかった。お腹もいっぱい。

晩御飯はこの秋2回目のお鍋です。お鍋、好きですか?(笑) 私は大好きです。冬の間毎日鍋でもいいくらいです。ポン酢などにつけて食べる系、スープに味がある系どちらも好きです。もつ鍋は真夏でも食べに行ってました。 うちの定番は「豚バラとキャベツの重ね蒸し鍋」です。ザクザク切ったキャベツと豚バラ(薄切り)を順番に土鍋からあふれるくらい重ねて、最後にお酒を入れてくたっとするまで中火で蒸したのを、ポン酢につけて食べます。キャベツを白菜に変えたり、もやしなど冷蔵庫の残り野菜も加えたりします。今日はニラを加えて、更に韓国唐辛子を少しずつ振りながら層にしました。パンチも効いてすごくおいしかったです。汗もだらだら出ました。ぷはー。

写真は昨日と同じ日のロケにて、茸子さんちのアフロさんと。アフロさんがニヤッと笑った感じなのが気に入っています。

投稿者 もりもり : 2004年10月05日 23:26 | 桃子

コメント

あんかけスパ、知ってまーす!名古屋ドームから名古屋駅に向かう道でたくさんあんかけスパ屋さんを見かけましたよ〜。結構普通に、みなさん食べにいかれるのでしょうか? 「豚バラとキャベツの重ね蒸し鍋」おいしそうです。うちでもやってみようっと。うちは普通の鳥鍋とキムチ鍋が解禁になりました。鍋は準備も後片づけも楽で主婦にはうれしい献立ですよね〜♪あのぅ、「持つ鍋」ってどんな鍋なんですか?

投稿者 みわちん : 2004年10月06日 00:33

うわー、ごめんなさい!うっかり変換ミスです。「もつ鍋」です。博多風のです。(訂正しました。)15年くらい前にブームが来て、数年で去っていきましたが、多分一軒だけ名古屋に残っているこのお店は、どんな季節に行っても席がほぼ埋まっています。 キムチ鍋もいいですね。鳥鍋は水炊き風でしょうか?豆乳鍋も食べたいです。寒いのはすごく苦手ですが、鍋で乗り越えたいと思います。あんかけスパ、ご存知なんですね。名古屋人でも好き嫌いが分かれそうです。私は年に2〜3回食べるかな、という感じです。

投稿者 もりもり : 2004年10月06日 01:29

やってきました。もりもりさんグルメサイト(違!) あんかけスパ、名古屋人でも好き嫌いが分れるってそうなんだー。名古屋の人はみんな好きかと思ってました。 え?年に2〜3回?じゃ、僕の方が名古屋人だ(笑) みわちんさんも今度ぜひ食べてみてください。とんかつの乗っかったやつとかもあります。

投稿者 TOSHI : 2004年10月06日 21:12

あんかけスパはどちらかといえば女子より男子に人気だと思うですよ。ウチのダンナも好物。でもタマゴひいた鉄板じゃないとイヤンらしいです。ウチがよく行くのは、チャオもあるのにパスタデココ。やっぱり揚げナスがのってるやつが好き〜

投稿者 茸子 : 2004年10月06日 23:04

もりもりさ、ごめんなさい〜。そういうお鍋があるのかと思ってしまいました←ばかちん。 あんかけスパ、ボリュームすごそうですよね。想像するに長崎皿うどんの麺がスパゲッチーということなのでしょうか?(って、調べます、すんません)TOSHIさん、私も食べてみたいのですが、名古屋に行かなくちゃですよねー。むむむずかしー。タマゴひいた鉄板って広島お好み焼きみたいで、おいしそー♪よーし、おばちゃん名古屋に食べにいっちゃうぞー!

投稿者 みわちん : 2004年10月06日 23:37

パスタデココ!僕も好きですここ♪雰囲気もイッターリアンな感じでいいですよね。>長崎皿うどんの麺がスパゲッチーということなのでしょうか?そうそう!そんなイメージです。で、もひとついうと、長崎皿うどんの上に白身魚のフライやえびフリャーやとんかつが乗っかってたりするんです。って今ちょっとひきました?(笑)や、これが食べると結構合ってるんですよ。やっぱ男子向きか(笑)

投稿者 TOSHI : 2004年10月07日 22:07

★TOSHIさん 私の周りの妙齢婦女子はあまり食べに行かないみたいです。茸子さんが書かれているとおり、男性に人気があるなぁとランチタイムの「チャオ」を見て思いました。ボリュームがあって、味がしっかり濃くて、具だくさんだからかなぁ。とんかつのったやつ!食べたこと無いです。すごそうです。名古屋っぽい(笑)

投稿者 もりもり : 2004年10月07日 22:17

★茸子さん タマゴひいた鉄板ではナポリタンとかインディアンが好きです。最近、近くのスーパー内のカフェで食べられるようになったので、時々行ってます。パスタデココ、行動範囲にないなぁ、と思って調べてみたら、新栄に!行ってみたい!

投稿者 もりもり : 2004年10月07日 22:23

★みわちんさ いえいえ、うっかりでした(汗) あんかけスパ、わかりやすいサイトがありました。http://www.nagomen.jp/ankakespa/main.htm 「からめ亭」以外は行ったことあります。女子が入門するには「チャオ」がよさそうですが、「ルパシカ」なかなかオリジナリティあふれるお店でした。熱帯魚に囲まれてあんかけスパ・・・謎。是非是非名古屋に〜♪大歓迎♪デスガ、パスタデココは東京にもお店があるそうです。http://www.ichibanya.co.jp/shop/search/search.html?fpref=&fkeyword=%83p%83X%83%5E 千代田区と港区。商売成り立つのかは疑問です。

投稿者 もりもり : 2004年10月07日 22:30

書いてる間にTOSHIさん!いつもありがとうございます(ぺこり)。パスタデココはイッタリアーンなのですね。楽しみです。白身魚にエビフライまであるのですね。私もまだまだ甘かった・・・。なんか書いてたらまた食べたくなってきました。ヤバイ!(笑)

投稿者 もりもり : 2004年10月07日 22:34

あんかけスパといえば、やっぱルパシカでしょう。ここのは他と比べてやっぱりワンランク上でしょう。ただ胡椒辛いだけのものじゃなく、ソースには肉の旨みと程よい辛さ、トロミ。それに2.2mmという太麺を使ってるのに違和感を感じない歯ごたえ。どれをとってもA級ですね・・・。B級グルメではもったいない。

投稿者 さかけん : 2006年04月02日 11:47

さかけんさん、はじめまして(?)。一年半前の記事にコメントありがとうございます。ルパシカ、私にとっては味より水槽のイメージが強いです。機会があればまた行ってみます。

投稿者 もりもり : 2006年04月02日 20:35